店休日は色々とテンション上がる♪

BARマーモスのマモヤンです!
昨夜は店休日♪
店休日ということはもちろん休んでいい日。
だから休むときは休むんですけど、基本的にはほとんど開いてます(^^;)

だって、例えば休みの日に家に居て、ゆっくり酒でも飲みながらテレビでも観るっていう選択肢もあるんですけど、でもそれって別にお店でも出来るんじゃ?って感じです。

実際、オープンして最初の10年くらいは日曜は家でゆっくりしてたものです。
ところがそのくらいの頃から、お店の電話を携帯に転送できるようにしたんですね。
そうすると、中々電話がかかって来るんですよ。
その当時にまず思ったのは、「俺、この十年すごくもったいないことしてたかも」ってこと!
もともと休んでいいんだから、売り上げはゼロで当たり前。
ゼロなんだから、一人以上でも来てくれたら「予定外収入」ということです。
そう考えると、1万円でもめちゃ嬉しくないですか?予定外収入ですから♪(ちなみに昨夜の売り上げは18000円。ありがたいです(^^)
それに、うちが日曜定休ってことを知らない人が、わざわざ遠いところから来てくれたかもしれない。
わざわざタクシーで来てくれた人も居るかもしれない。
そう考えはじめて以降は、よほどの用事がない限り日曜も開けるようにしたわけです。
それでも、休むこともあるから「日曜が店休日」ってことにしてるんですね♪

そんな日曜ですが、やはり基本的には暇なんです。
そんなときは0時くらいには閉店にして、そこからは一人飲み♪
好きな番組観ながらちびりちびりとやってます♪
これはバー経営者の特権ですよね!

そんな日曜の夜の一コマを投稿しました♪
「行動」「継続」などをテーマに話をしました。

 


店休日に飲む。「行動すれば分かる!」

 

 

マーモスのホームページ
諫早での結婚式の2次会はマーモスで
マーモスのブログ
マーモスのフェイスブックページ
札束レプリカショップ ドリパス工房のホームページ