ど素人でもバーは出来るが・・・。

どうも~!!

今日はほぼ一日店内におります!

健康的では無いですが、家よりもここが一番落ち着くという・・・(^^;)

ユーチューブ関連やらフェイスブック、インスタの投稿など、PR活動は結構時間かかります。。。

 

さてさて、ど素人でバーの開業を考えていらっしゃる方は是非読んで下さい。

 

僕もそうでしたが、飲食店、バーの経験をしたこと無い人でも「バーなら出来そう」と思うものでしょう。

実際そうともいえます。

ビールばかり並べてもビールバーだし、焼酎並べれば焼酎バーハイボールしか作れなくても「ハイボール専門バー」とかになりますからね♪

食べ物だって別に乾き物だけでも誰に文句言われる訳ではないですし。

 

ただこれは言えます。

最初の一年は体もメンタルもきついですよー!!

何せ初めてのこと、慣れてないことばかりですから当然体がきついです。

脱サラの方であれば生活リズムが180度変わりますから、リズムを合わせるのがまた大変です。

僕は夜の生活に慣れるまで、半年ほどかかったような気がします。

ともかく揃えなければならない物やスタッフの数なんかも分からないし、結婚式の二次会や宴会をするとなるとどのくらいの時間がかかるかも分からないし、何が分からないかも分かってない(笑)といった感じです。

特に各種トラブルの対応なども初めてのことばかりだから強烈なストレスにさいなまれることでしょう。

売り上げに関することもそうで、月によって、また連休など挟んだ場合の売り上げ予測なんかも全く読めないわけで。。。

 

そんなこんなで18年目の僕と、最初の年の僕とは10倍以上の知識と経験の差があり、労力やストレスも全く初年度とは違います。

当たり前の話ですけどね(^^;)

 

そんなわけでそれほど大変な一年目をどう乗り切るか、自分なりに語ってみました♪

参考になれば幸いです。

 

それではまた!


ど素人でのバー開業は、最初の一年が大変です!

バーマーモスのホームページ

ユーチューブ マモヤンチャンネル