【ワンオペ】バーを一人でするということ

皆さんこんばんわ!

 

その昔サラリーマンだった時代に思っていたこと、それは「自営業の人たちは自由で楽しそうでうらやましいな」って事です。

特に飲食店のオーナーさん!

僕の営業先は主に飲食店で、営業に回るたびにそう思ってました。

皆さん楽しそうなんですよね(^^)

昔ゴルフ場に勤めていたときに、しょっちゅう来場するメンバーさんもまた飲食店のオーナーさんが多かったことも、イメージとして残っていたのかもしれません。

飲食店のオーナーさんの中でも、特に「いいな」って思ってたのが一人でお店を回されている方々でした。

小さな焼き肉店を一人でされていた方、小料理屋さんを営まれていた方、スナックやバーなどを一人で切り盛りされていた方、などなど。

何せ、儲けは全部自分のものになる訳だし、誰かの人生を背負うこともないし、ルールも勝手に自分で決めていいし。。。

そんな風に思っていたことを覚えています。

 

さて今まさに晴れて、自分がその自営業をやっていて、さらにその一人営業(平日限定ですが)をやっているわけです。

願ったり叶ったり♪

 

結論から言いますけど

 

まあ気楽♪

 

ほんとに気楽です!

気楽すぎてだらける自分といかに格闘するかという話でもありますが(^^;)

自分が理想としていた形に、この店を持って18年目にしてようやくたどり着いているわけです。

もちろんこれまでの長い年月で築いてきた経験があるからこそ一人でも不安な気持ちになることもないし、何かしらのピンチも楽々切り抜けることが出来るし、どんなときでもまぁまぁの余裕もあります。

このまま80歳くらいまでいけたら面白いんですけどね♪

 

もちろんデメリットも多くあるわけですけど、これはホントに店主が「何を目指しているか」ですよね。

お金?自由?オーナーとして店を持ちたい?人との繋がりや温かさ?

 

バーをビジネスとして取り組むのであれば一人では限界があるし、自由でありたいのであれば一人がいいだろうし、オーナーとして店を持ちたいのであれば誰かを雇わないといけないし、人との繋がりを持ちたい場合もスタッフがいた方がいいし。

 

ただ、誰かを雇う場合は経営者でありながら同時に「リーダーシップ」も必要になってきます。

この点僕は全然だめ(^^;)

我が店「マーモス」と平行してゴルフバーも経営していた頃は、週一のバイトさんとかたまに手伝ってくれる人も含めると17人いたことがあります。

スタッフの不満を聞くこともあれば、スタッフと険悪になることもあるし、一緒に笑ったり充実感で一杯になったりといったこともあるけど、とにかく僕にはリーダーシップが無いと心底感じていました。

でもだからといって自分がだめな経営者だとも思ってません。

向き不向きの問題だと思います。

僕はリーダーシップも無いし、営業マン時代は

営業が苦手だったし好きではありませんでした。
でも、面白いアイデアを思いついたり、それを実行に移す行動力には自信があったり、目立つのが大好きで、大勢の人前で話すのも大好きだったりします。
つまりリーダーや営業は向いてないけど、起業や行動、タレントとしては向いてるわけです。
だからこっちの方で生涯頑張っていきたいと思っているので、今の仕事の流れはすごく理想的とも言えます。

少し脱線しましたが、一人でお店を切り盛りするのには向き不向きもあるし、将来どうなりたいのかというビジョンによって、一人がいいのか仲間とともに頑張っていくのかに分かれてくるわけですね。

一人ビジネスを希望される方はその辺の事を一度真剣に考えられることをおすすめします。

そんなわけで今回のマモヤンチャンネルは「『ワンオペ』バーを一人で営業して思う事」というテーマでお送りします♪

 


「ワンオペ」バーを一人で営業して思う事。

 

BARマーモスのホームページ

札束レプリカ専門ショップ「ドリパス工房」のホームページ

www.youtube.com