はじめまして!マモヤンです♪ 「俺には夢がある」

皆様初めまして!

僕は長崎でバーを経営してるマモヤンです!

本日はてなブログデビューした47歳の顔濃ゆいおっさんです。

バーテンダーという職業を通して見える色んな景色、これまでの経験、これからバーの開業を志している方へのアドバイス、僕個人のプライベートについて書いていこうかと思ってます。

 

軽く自己紹介させて頂きますと、色んな職種を経由して、最終的には脱サラをして、30歳のころに現在のバー「マーモス」を開業しました。

だからもう早いものでオープンしてから17年と半年の歳月が経過したわけですね!時の流れは早い!

 

そんな僕の日常や経験談、考えてることなんかをここには書き綴っていこうと思ってます。

 

そして、現在最もはまっているもの、それは「ユーチューブ投稿」!!

これが楽しくて仕方ないんですよ(^^)

 

僕はバー開業のサポート的な仕事もやりたくて、数年前にバー開業をサポートするDVDを作ったんです。3年半もかけて(笑)10巻セットですよ!!

 

それを販売するためにホームページを作ったんですけど、これが鳴かず飛ばず・・・。

それで何かいい方法はないかと思いついたのが昨年(だったかな??)。

 

そうだ!!ユーチューブで情報を発信すれば行けるんじゃないか!?

 

実際、ホームページでのSEO対策は激戦。

まだ今はチャンスがあるであろうユーチューブに参入することにしました。

そこからはプレゼンの練習や動画の編集も勉強してぼちぼち投稿するようになりました。

 

目論見通り、ユーチューブでのキーワード検索では、いきなり上位に行くことができたんです(「バー 開業」のキーワード)。

そしたらぼちぼち反応が出てきまして♪

そこからはぼちぼちDVDが売れるようになりました。

 

しかしながら、中々そうそう投稿するネタや勇気もなく、たまーにしか投稿してなかったんです。

 

そんな時に素晴らしい本に出合ったんです♪

ゲイリー・ヴィナチャックという方の「ソーシャルメディアで億万長者になる」「ゲイリーの稼ぎ方」」という二冊の本です。

これ読んで一気に勇気とやる気が湧いてきて、こりゃやるべきだーってなったんです。

 

その時に思ったことがあって。。。

まず、時代はユーチューブなどの動画サイトが大人気なのに、周りでユーチューブに投稿している人がいなかったんです。

僕もそうだったけど、何となく勇気がいるなって。

誰かに叩かれたり炎上したりすんじゃないかとか考えますよね。

でもこのゲイリーさんの本で一気に勇気が出たんです。

そこからは毎日投稿するようになりました(現在連続投稿22日目)。

 

もう一つユーチューブに思ったこと。

それは「一般的には毎日投稿なんてかなり高いハードルだろうな!」って。

そんなにネタも無いだろうし。

 

でも僕は違う♪

ネタなら向こう一年分ぐらいあると思うし、何より、投稿が楽しくて仕方がない!!

これは天職なのかもしれません(^^)

「天職」ってまだ一円ももらってませんけど^^;

 

ユーチューブ投稿の素晴らしい点をいくつか。

①自分を客観的に見ることができて、人としてもユーチューバーとしても改良することができる。

②アウトプットすることで自分が一番勉強になってる。

③プレゼンがうまくなる

④娘に伝いたいこともこれなら伝えやすい。

⑤いつかこの世から自分が消えても、僕の記録は残る。

⑥毎日、何をやったか自分でもはっきり理解できる。今日を一日生きた充実感。

⑦商品や店の宣伝になる。

⑧他人が僕という人間を知りたい場合、一発で人となりが分かる。

⑨いつかは、夢である講演家になる近道に思える。

インフルエンサーになりたいんだから、投稿自体が夢につながっている気がする。

などなど。

メリットしか思い浮かばない。

 

このはてなブログはあるユーチューバーさんの勧めがありやってまいりました。

こちらの方もできるだけ投稿したいと思います。

 

僕には夢があります。

①80歳まではバーテンダーを続けること。

②日本中を講演しながらバー巡りもして、ユーチューブに投稿しまくりたいこと。

③有名なユーチューバー、インフルエンサーになりたい!多くの人にいい影響を与えたい!

④出版したい。

⑤億万長者になりたい(笑)

 

とまあ小学生が書きそうな夢ですが、結構本気です(笑)。

その為にもできるだけたくさんの人に応援していただけるよう今後も頑張っていきます♪

 

頑張る??頑張るというのはちょっと違うな。。。

だって今はただひたすら楽しいんで、努力とか頑張るという感覚はないので(^^)

 

こんな僕ですがどうぞよろしくお願いします!!

 

マモヤンチャンネルの一部

www.youtube.com

マーモスのホームページ

marmoss.com